ブログ

男子バスケットボール部 全国選抜決定!

本日、本庄シルクドームで行われたバスケットボール全国選抜大会(ウィンターカッブ)埼玉県予選において男子バスケットボールが昌平高校に88対53で勝利し優勝しました。この結果、12月に東京体育館にて行われる全国選抜大会への出場が決定しました。インターハイの雪辱を果たす舞台にもう一度上がります。おめでとうバスケットボール部!ウィンターカッブでも熱い闘いを見せて下さい。ご声援有り難うございました。

バレーボール部 原田守君 国体出場決定!!

8月24日~25日まで平塚サン・ライフアリーナで行われていたバレーボールの国民体育大会関東ブロック大会において、埼玉県少年男女チームは共に予選を突破し、国体本大会への出場が決まりました。本校からはリベロプレイヤーとして原田 守君(3年)が埼玉県代表メンバーに選ばれ、本大会出場の原動力となりました。今年の国体は東京をメイン会場に9月28日より開催されます。本大会でも原田君の活躍が期待されます。

オープンスクール開催!多数のご参加ありがとうございました!!

8月24日(土)にオープンスクールを開催しました。

天気が心配されましたが,雨も降らず大勢の方にお越しいただきました。また,1号館耐震リニューアル工事のため校舎内の移動などご不便をお掛け致しました。来場された方には誠に感謝申し上げます。

今回は午前と午後の2部構成で,午前中に約450名,午後に約250名の中学生や保護者の方々が来校されました。

今年は熊谷が日本一熱い町から二位になってしまいましたが,やはり厳しい暑さが続きました。

校舎の前では来場された方々に少しでも涼をとって頂くため,うちわを配布したり,かき氷のサービスもいたしました。

全体会の後は,体験授業に参加して頂いたり,各部活動の公演などで楽しんで頂きました。

生物の石川先生。脳や神経の話から味覚の不思議を体験!

日本史の早瀬先生。学校で習う歴史って本当なのでしょうか?

英語の井上先生。英語の骨組みをわかりやすく説明。

数学の稲葉先生。じゃんけんを実際に行い,確率の勉強をしました。

茶室では茶道部員がお点前を披露。

午後は天気も回復したので,外での演技。

この他にも,焼き立てパンのグリーンフラッグが大盛況で,準備していたパンが午前中だけで完売!

午後は急きょ追加で焼いて頂きました。

また,受付で配布したうちわでスタンプラリーも楽しんでいただけました。

今回は校内にいる先生方を探して,先生方の印やサインを8個貯めると豪華景品と交換!

こちらも多数の方の参加ありがとうございました。

次の一般公開の行事としては,9月15日の本校文化祭「葵祭」があります。

こちらにも是非ご参加ください。お待ちしております。

 

フットサル部3年生最後の大会に優勝!

8月19日(月)東京・千住曙町 未来大学体育館
4月のリゾスポカップ(東京リゾート&スポーツ専門学校・主催)予選大会優勝
により、決勝大会出場!


猛暑の中、冷房の効いた未来大学体育館で勝ち上がってきた5チームによる総当たりリーグが行われ、3勝1分けで勝ち点10により堂々の嬉しい初優勝!


これで無事引退が出来るか!?目指せ希望進路!!私もホッとした。
3年生の優勝メンバーは5名が出場。一部助っ人1.2年生。


優勝を勝ち取ったのはもちろん、3年生!
むしろ助っ人組は物足りず、大会終了後にリゾスポスタッフに練習試合をしていただいた。

今回も3年9組・中村竜乃介が5得点で大会得点王となり表彰された。
最後に優勝出来てよかった!

顧問 田辺和正



http://www.sanko.ac.jp/tokyo-sports/news/info/archives/2013/08/19-1848.shtml

リゾスポHPにも掲載されている。

 

夏の高校生フットサル大会 2013

■大会通称: 夏高フットサル2013
■主  催: フジテレビジョン、夏高フットサル実行委員会
■後  援: 公益財団法人日本サッカー協会
■主  管: 公益財団法人東京都サッカー協会
日程・会場 8月5日(月)~8月11日(日) 東京都・国立代々木競技場フットサル
コート

本校男子3チーム出場 Aチーム(1.3年合同)4敗5位
Bチーム(1年チーム)2勝1分1敗3位
Cチーム(2年チーム)1分3敗5位
女子1チーム出場 1勝3敗 4位
炎暑の中、2年ぶり(震災の関係で開催なし)の夏高フットサル2013に参加して
きた。
異常な暑さの屋外での大会、無事参加出来、全員が出場出来たことに感謝します。
中でも強豪相手にBチームの2勝と女子の1勝は立派!
試合参加に正式な手続きが必要な大会であり、1年生はユニフォームを新調して
臨んだ。

エキジビション試合で元サッカー日本代表の北澤豪氏とプレー出来。
元サッカー日本代表中澤佑二氏、元モーニング娘・芸能人女子フットサルチーム
「ガッタス・ブリリャンチスH.P.」キャプテンの吉澤ひとみさん、フットサル元
日本代表の藤井健太選手と諸江剣語選手と会えて良かった。
顧問 田辺和正




【全国大会報告】 ゴルフ部 「緑の甲子園」で大健闘!

8月5日~11日にかけて全国高等学校ゴルフ選手権大会が行われました。決戦の場は三重県白山ヴィレッジゴルフコース。プロトーナメントも開催される名門コースでの勝負となりました。5年連続5回目の全国大会出場となる本校は、キャプテン長島光希(3年)・橋爪耕亮(3年)・橋本竜摩(3年)・大和久仁一郎(2年)・澁澤克海(1年)の5名が代表選手としてエントリーし、団体の部と個人の部(橋本竜摩)に出場しました。団体の部は4名出場し、その中の上位3名2日間の合計スコアで争われます。初日の出場メンバーは長島・橋爪・大和久・澁澤の4名。炎天下にもかかわらずパープレイで回った橋爪を筆頭に、キャプテン長島が全体をまとめ、大和久、澁澤もベストを尽くしてくれました。初日は232ストロークの32位のスタートとなりました。1打差の中に何校もひしめき合う混戦に、翌日の巻き返しも大いに期待されました。2日目は橋本を加えた長島・橋爪・橋本・大和久の4名でのスタートなりました。この日も前日同様の猛暑の中、4名とも熱い戦いをしてくれました。前日同様に好調を維持しパープレイで回った橋爪。落ちいたプレイで前日を上回るスコアで上がった長島。思い通りのプレイができない中、気持ちを切らさずに最後までプレイした橋本。全力プレイで3年生を支えてくれた2年生の大和久。最終的には2日間トータル461ストロークの33位という結果で大会は終わりました。結果は納得できるものではなかったかもしれませんが、全員がマイベストを尽くして全力で大会に臨んでくれました。着実に歴史を刻みつつあるゴルフ部の新しい1ページがここから始まります。選手の皆さん、大変お疲れさまでした。

【速報】 おめでとう!サッカー部 全国第3位‼

ここまで快進撃を続けてきたサッカー部。
本日決勝進出をかけて市立船橋高校との準決勝に臨みました。
試合は一進一退に両校一歩も譲らず、勝負の行方はPK戦へ。
9人目までキックが成功。しかし、正智の10人目のキックが止められて試合終了。
残念がら初の全国制覇はなりませんでした。
しかしながら、全国第3位の成績は素晴らしいものです。
堂々と胸を張って埼玉へ帰ってきてほしいと思います。
そして、夢の続きを冬の選手権で見せて下さい。

 

 

北部九州インターハイ速報 【サッカー部 快進撃続く!】

サッカー部の快進撃が止まりません。初戦の大谷室蘭戦をPK勝ちで制した正智イレブン。昨日の2回戦では山形中央を2-0で破り、本日の3回戦に挑みました。対戦相手は全国高校選手権で準優勝の実績もある鹿児島城西です。炎天下の1・2回戦の疲れも見せずに選手たちが今日も頑張ってくれました。先制点を決めるとそのままの勢いで得点を重ね、最終的には5-0で勝利することが出来ました。これでベスト8入りが決まりましたが、本当の戦いはここからです。一戦一戦大切に戦い、深谷で待つ下級生たちに勝利を届けて下さい。一致団結・・・この合言葉のもと、全員サッカーで次の星稜(石川)戦も勝ち上がってくれることを期待しています。

北部九州インターハイ速報 【サッカー部】

本日サッカー部のインターハイ初戦が行われました。
対戦相手は北海道代表の大谷室蘭高校。前半2点を先制し、順調な滑り出しを見せるも後半に2-2と追いつかれる苦しい展開となりました。
初戦の硬さもあり、いま一つ調子に乗れない正智イレブン。そう簡単には勝たせてくれない全国の壁を感じながら勝負はPK戦へ持ち込まれました。緊張感いっぱいの中、それでも普段の練習の成果を発揮し、確実にゴールを決め、最後は5-4で見事にPK戦を制し、初戦を突破しました。これで硬さも取れ、本来の実力を発揮してくれることでしょう。明日の対戦相手は山形中央高校。自分を信じ、仲間を信じ、確実に結果を出してくれることを期待しています。皆さんのご声援を宜しくお願い致します。

北部九州インターハイ速報 【女子卓球部②】

学校対抗の部では惜しくもベスト8に終わり、悔しい思いをした女子卓球部ですが、ダブルスでは平姉妹ペアが第3位に入賞しました。準決勝では優勝した青森山田高校に惜敗してしまいましたが、最後まであきらめずに戦ってくれました。
学校対抗、個人戦共に残念ながら昨年の雪辱を果たすことは出来ませんでしたが、国体や選抜大会とこれから先も試合が続きます。この悔しさを忘れずに糧とし、更なる飛躍を期待しています。お疲れ様、女子卓球部。そして、ありがとう。

ダブルス準決勝
平 侑里香(3年)・平 真由香(1年) 1-3 宋 恵佳・山本 怜(青森山田)

2018年5月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031